検索する
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
ふくおかすくーるおぶみゅーじっくあんどだんす

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校

(専門学校/福岡県福岡市博多区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校

プロミュージシャン科 1年

大賀 悠里さん

(2017年9月取材/第一薬科大学付属高等学校)

○将来の夢:芸能に関わる仕事

○趣味:色々なアーティストのPV鑑賞、ダンスを完コピする事

○アルバイト:飲食店

○高校の時の得意科目:現文・ヴォーカル

1
歌をより本格的に学びたいと思い、FSMへ進学しました。
小さい頃からダンスや歌が大好きでした。EXILEに憧れ、「私もあんなふうに踊ってみたい!」と思い、7歳で地元のダンススクールに通い始めました。ヒップホップやジャズなどいろいろなジャンルを習って、ダンスの大会などにも選抜メンバーとして出場していました。より専門的にダンスを習いたいと思い、13歳からは福岡市内の音楽系スクールに入校。地元の八女から片道1時間半くらいかけて通っていましたが、好きなことだったのでちっとも苦ではなかったです。最初はダンスだけ習っていましたが、ヴォーカルも習いはじめて週に3回通っていました。

高校でもダンスと歌を勉強したくて、中学校卒業後は芸能コースのある第一薬科大学付属高校に進学しました。芸能コースでは普通の授業の中に、ダンス、ヴォーカル、ギター、演技、ピアノの授業が組み込まれています。中学校から通っていたスクールには高校時代も通っていたので、本当にダンスや歌漬けの毎日でした。高校帰りにスクールへ通い、家にたどり着くのが夜の11時、発表会の練習があるときは夜中の1時くらいになるときもありました。

7歳からずっとダンスや歌をやってきたので、高校を卒業後すぐにプロになりたいという気持ちもありました。でも、音楽の世界は事務所に所属したとしても、実力がなければ上には上がれない厳しい世界。私の実力ではまだまだだと思いました。中学時代から通っていたスクールではこれ以上成長できないと思い、もっと勉強をしたいと考え、福岡で音楽系の勉強を専門にできる学校を探しました。FSM(福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校)を見つけたときは「ここだ!」と思い、迷いなく進学を決めました。ただ、進学するコースを「ソロヴォーカルコース」にするか、「ヴォーカル&ダンスコース」にするかはぎりぎりまで悩みました。最終的には「あなたは歌のほうでいったほうがいいんじゃない」という親のすすめと、高校時代は歌のほうにより力を入れていたので、「ソロヴォーカルコース」を選びました。
2
FSMではヴォーカルについて最初から学べます。 学外で歌うチャンスもあります。
FSMでは、歌ううえで大切な発声法や呼吸法、表情筋の使い方などを最初から教えてくれます。私は今までJ-POPを中心に歌ってきていて、表情筋を使うということをあまりしていなかったので、とても新鮮でした。座学では耳を鍛えるイヤートレーニングや、音楽理論などを学んでいます。また、FSMでは学外での活動にも力を入れています。「FSMゴスペルアンサンブル」はヴォーカルコースが主体となって構成されていて、9月には九州最大級のゴスペルイベント「九州ゴスペルフェスティバル2017」に出演しました。今後もいろいろなところで歌う予定なので、みなさんもぜひ聴きにきてくださいね。
「九州ゴスペルフェスティバル2017」
4
友達や先輩と切磋琢磨して、楽しく過ごしています。
FSMの先輩方はとてもフレンドリーで「いつでも話しかけてね」という明るい雰囲気の方ばかりです。FSMの3階にはラウンジがあり、先輩方はそのスペースでパソコンで曲を探したり、歌詞を見直したりしていました。私たち1年生も3階で授業があることが多かったので、話すようになり、入学してすぐの5月には仲良くなることができました。
友達とは学校帰りにプリクラを撮ったり、休日に遊んだりもしています。
5
歌、ダンス、演技など、何でもできるようになりたいです。
まだはっきりとは決まっていませんが、芸能に関わる仕事、特にダンスや歌に関する仕事がしたいなと思っています。高校では演技も習っていたので、演技もできたらいいですね。FSMでは大手のレコードメーカーやプロダクション、マネジメント企業の方がひんぱんに来られていて、オーディションもたくさんあります。今後、オーディションを受けられる機会があれば、私も積極的に受けていこうと思っています。
6
FSMは自分の好きなことをとことんやりたい!学びたい!と思っている人にオススメの学校です。先生方や先輩方が優しくサポートしてくれるので、安心して楽しい学生生活が送れます!一緒に夢に向かって頑張りましょう♪
放課後・土曜日に練習が入ることもあります
1 Voice Training I(AとB) バンドアンサンブル ヴォイトレB
2 Voice Training I(CとD) 音楽理論 バンドアンサンブル ヴォイトレB
3 Style Ensemble I バンドアンサンブル キャリア教育 イヤートレーニング ヴォーカルパフォーマンス
4 Style Ensemble I バンドアンサンブル ピアノ コミュニケーションスキル
5 英会話 コーラスワーク ピアノ ゴスペル
6 コーラスワーク ゴスペル
自分の好きなことをとことん学べる!
学科・コースが細かく分かれているので自分のしたいことを中心に学ぶことができます。「ソロヴォーカルコース」ではヴォーカルのことのみを集中して学ぶことができます。FSMでは基本から教えてもらえるので、初めて学ぶ人でも安心ですよ!
先生方や先輩方が優しくサポートしてくれる
分からないこと、知りたいことがある時、親身になって相談にのってもらえます。写真はヴォーカルコース担任の古谷 望先生です!
スタジオなどの設備が整っています!
本格的なヴォイストレーニングができるヴォーカルレッスンスタジオをはじめ、福岡の音楽系スクールでは最大の大小合わせて14室の音楽スタジオがあります。個人やチームで練習するためのレッスンルームもあるので、放課後や空いた時間に自主練習することもできます。
(写真:ヴォーカルレッスンスタジオ)
学食のメニューがおいしい!
福岡の専門学校では珍しく、FSMでは学生食堂があります。安くておいしいと友達の間でも評判です。私のおすすめは肉うどんです。
(写真:学生食堂「Jikeiれすとらん」)
学校内でオーディションがある
大手のレコードメーカーやプロダクション、マネジメント企業の方が来校し、学内でオーディションが開催されています。
1998年10月(0歳)
福岡八女市に長女として生まれる
2005年11月(7歳)
ダンスを習い始める
地元のダンススクールでダンスを習い始めました。スクールではヒップホップ・ジャズなどいろいろなジャンルのダンスを習いました。
2008年(10歳)
様々なダンスの大会に出場・入賞
地元のダンススクールの選抜メンバーに選ばれ、たくさんのダンスの大会に出場しました。「オリンピア大会」で最優秀賞を取れたときが一番嬉しかったです。
2011年4月(12歳)
福岡市内の音楽系スクールに入校
中学生になって、より専門的にダンスを学びたいと思い、福岡市内の音楽系スクールに入校しました。
2014年4月(15歳)
第一薬科大学付属高校に進学
地元の中学校を卒業後、第一薬科大学付属高校 芸能コースに進学しました。
2017年4月(18歳)
FSMに入学
第一薬科大学付属高校を卒業後、FSMのプロミュージシャン科ソロヴォーカルコースに進学しました。

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒812-0032 福岡県福岡市博多区石城町21-2

TEL.0120-717-263  FAX.092-262-3819 

ホームページ http://www.fsm.ac.jp
E-mail fsminfo@fsm.ac.jp
ページの先頭へ

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校の情報をチェック!