造形構想学部 映像学科

映像、音、言語、造形。映像分野の知識と技術を学び、
映像の価値を知る理解者や制作者を育てる。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
映像学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
映像学科の特長
学部・学科・コースについて

映像学科では、映像、音、言語、造形という四つの側面から映像表現を学び、それらを自由に操れる人材を育成しています。イメージを膨らませて新しい表現を生むためには、技術を知ることが必要です。そのため、専門分野を決定する前にさまざまな映像表現の基礎を実際に体験します。映像分野の総合知識と表現技術を習得し、映像の価値を知る良き理解者や制作者を増やしたいと考えています。

カリキュラム

■知識を広げながら深め、深めながら広げていく。
映像表現を通してメッセージを創造しようとする、さまざまな資質を持つ人を求めて、多様な入試を実施しています。
1、2年次では、写真、ドラマ、アニメーション、メディア・アート、イメージフェノメナンの各専門教育を横断的に学び、映像表現の総合性を感知します。
3年次からは各コースに分かれて、自らの確信のもとに本来の専門性を獲得する全方位的なカリキュラムです。

●1年次
写真や映画が生まれる前の装置から映像の原理を学び、その原理の応用から映像制作の第一歩を踏み出します。その後、ジャンル別(写真、アニメーション、ビデオ、デジタル表現)の基礎実習において、制作や表現のための基本的なプロセスと考え方、制作の姿勢を学び、各ジャンルの表現を支える基礎技術を修得します。専門科目の講義「映像原論」では映像表現の広がりと奥行きを知り、映像の多様性と多面性、映像の力を認識します。後期には造形総合科目が設定されており、絵画、彫刻、デザインの視点から造形を学びます。

●2年次
映像表現は人々の心に作用するものでなければなりません。その理解のために位置づけているのがドラマ制作です。映像の表現活動に必須となるグループワークで創造的な恊働の在り方、議論の進め方、双方向的な関係の持ち方を習得し、持続的かつ自立的に芸術表現を行える態度を学びます。その後、ジャンルを横断する選択カリキュラムが編成されています。10科目の中から4科目を履修して映像表現の基礎をさらに深めます。

●3年次
◎写真表現コース
1・2年次で学んだ写真の基礎的な技術をもとにして、さらに高度な技術・表現を目指します。
モノクロ~デジタルまで多様性に満ちた今日の写真表現を体験、実践していきます。

◎映像表現コース
<ドラマ>
演出、技術、美術、俳優が一体となって架空の物語を紡ぐドラマや映画の企画から制作までを体験します。
<アニメーション(手描き/CG)>
手描きやCGを中心に、実写映像、マンガ、絵本、イラストレーションなど隣接領域とも連動させながら、「プロとしてのスタート」をめざします。
<メディアアート>
複数の感覚を同時に対象とする芸術の歴史や理論、表現の方法論などの研究を踏まえたうえで、自分の創造活動の意義と目的を確認し、インタラクティブアート、ビデオインスタレーション、パフォーマンス、サウンドアート等の作品として完成させることをめざします。
<イメージフェノメナン>
現実世界の映像素材に、見立て、解体、変質、スケールや次元の変換、時間を与える・奪うなどの操作を加え、映像の中にしかない現象を表現する、新領域の確立をめざします。

●4年次
卒業年次には卒業制作が課されます。前期はゼミ担当教員の指導の下、これまでに習得した制作技術を集大成して、もう一度、映像とは何か、映像を通じてどのようなメッセージが伝達されなければならないかを問い直すと同時に、社会の要求に応じることの出来る観察力、企画力、表現力、技術力を養うことに力を注ぎ、卒業制作へ向けての基礎的あるいは最先端の制作・研究を行います。後期には、自ら作品のテーマを設定し、学士課程における自らの勉学の総決算として卒業制作を完成します。

卒業後、就職について

■卒業後の進路
放送局やTV 番組制作会社、広告代理店・プロダクションをはじめ、ゲーム業界、アニメーション制作会社への就職など、進路は多岐にわたっています。CGクリエイターやメディア・アーティスト、写真家として活躍する人も多くいます。

■主な就職先(2015~2017年度造形学部映像学科実績より抜粋)
【出版・印刷・広告・デザイン事務所】共同印刷/エイ出版社/ADKアーツ/ボール/AOI Pro./博報堂プロダクツ/ピラミッドフィルム/アドブレーン/ビークス/太陽企画/ロボット
【展示・装飾・ファッション・TV・映画】イッセイミヤケ/NHKエンタープライズ/NHKメディアテクノロジー/昭栄美術/博展/フラッグス
【製造業(食品・化粧品・電器・自動車・家具・文具・雑貨)】俄/パナソニック
【建築・インテリア・住宅】田島ルーフィング
【アニメ・CG・ゲーム】カプコン/コーエーテクモホールディングス/コナミグループ/タツノコプロ/東映アニメーション/バンダイナムコグループ/プロダクション・アイジー/セガインタラクティブ/白組
【情報通信業】サイバーエージェント/チームラボ/DMM.com/松竹映像センター
【その他】高島屋/日本芸術文化振興会

独自の教育体制

■イメージフェノメナン
本学映像学科独自の映像領域です。映像によって創り出される映像の中にしかない現象を表現する新領域の確立を目指しています。1年・2年次で学ぶ基礎的な映像表現をもとに、3年次では、現実世界の映像素材を、風景に見立てること、変質させること、スケール変換することなどの操作によって映像作品を制作していき、また自身の映像作品のためのスクリーンや提示方法を試行します。4年次の卒業制作では、これまでの映像の役割を超えた新たな空間を提示することを模索していきます。

選考方法

■実技試験がない、文系でも理系でも受験できる新しい入試方式導入
美術大学は「絵が描けないと入学できない」と思われがちです。しかし、造形構想学部では特別な準備が必要な実技試験を課さない新しい入試制度を導入します。従来の美大受験のかたちや、文系・理系という分け方にとらわれないさまざまな入試制度を設けることで、多様な人材を迎え入れ、今までにない美術大学をともに創造したいと考えています。

 
学べる学問
  • 音楽
  • 美術
  • デザイン学

 

武蔵野美術大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736

TEL.042-342-6995  FAX.042-342-6097 

ホームページ http://www.musabi.ac.jp/
E-mail nyushi@musabi.ac.jp
ページの先頭へ

武蔵野美術大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※送料とも無料(web出願導入のため、願書はございません)

-

●入学案内
※送料とも無料(web出願導入のため、願書はございません)

_

ピックアップ
オープンキャンパス

武蔵野美術大学

芸術祭

【日程】10/25

武蔵野美術大学

卒業制作展

【日程】01/16

注目★学校情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで武蔵野美術大学の情報をチェック!